観測点B

イラスト描いたりゲーム作ったりしてます

以前Unity1週間ゲームジャムでGhostLighterというゲームを作った話

ご無沙汰しております。Hoノキです。

本日は大みそか。新年も目の前まで迫ってまいりました。私といえば、先日の29日、冬コミにサークル参加してきました。今回はゲームではなく、東方の小説ですが。自分は挿絵とアクキー(夏コミ配布分)のイラストで参加いたしました。

 

さて、今回はコミケの話ではなく、以前1週間ゲームジャム「夏」で「GhostLighter」というゲームを作った時の話を書きたいと思います。半年前の話ですが1年の振り返りも兼ねて思い出しながら書きたいと思います。バウチャーもほしいので!

GhostLighter | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう

 

このGhostLighterは7月にunityroom様主催で開催されました1週間ゲームジャム「夏」に投稿した作品となります。そしてこの作品、実は私がUnityで作成・公開した初のオリジナル作品であります。当時Unity経験半年程度での参加となり、ゲームジャムというものに触れるのも初めてだったので、とてもチャレンジングな経験でしたが、このような機会でもないとなかなかゲームを完成させることができないので、unityroom様にはとても感謝しています。

このゲームジャムでは「夏」というテーマが与えられ、それに沿ってゲームを作ることになるわけですが、私個人のテーマとしてもうひとつ「2Dと3Dを合わせた画面作り」というものを掲げました。やはりこういうイベントに参加するからには、何かひとつでも新しいことに挑戦したい!というのが私の思いです。あとは、ほかの人とあまり被らないようなものを目指しました(結果的に少しかぶってたみたいですが)。

ゲームジャムに参加するのも、Unityでオリジナルゲームを完成させるのも初めて!ということで、ペース配分などの勝手もよくわからなかったのですが、なんとかゲームを完成させ、無事期間内での公開をすることができました。どのようなゲームになったかは、ぜひご自分で遊んで確かめていただければ、と思います!

少し後になって知ったことなのですが、このゲームは仲間内での評判が割とよかったようで、結構遊んでもらえたようです。うれしいかぎりですね。このような感想をもらえると非常に励みになります。

心残りがあるとすれば、ランキング機能を実装できなかったことと、タイトル画面がすごくダサいことですね!このへんは来年時間があるときに追加していこうと思います、というか絶対にします!

最後に、このゲームで使用したアセットのリンクを張っておきます。制作者の方々、ありがとうございます。

それでは皆様良いお年を。来年はもっとゲーム作って絵も描くぞー